法令線・シワの変化

法令線・シワの変化

法令線・シワの変化

こんにちは?

マスターフェイシャルスタイリスト兼、Facial Stylist Salonグループマネージャーの猪川です?

今日は2016年の肌質改善コンテストにご参加頂いたお客様の中から、法令線・シワの変化がとってもわかりやすい事例をご紹介します‼

姫路のグループ店舗に通うN様。

アトピー性皮膚炎による痒みや、乾燥でお悩みのお客様です。

法令線・シワの変化

口周りが白くカサついていたり、頬が赤くなってしまっていたりと、お写真からも乾燥して敏感になっているのがわかりますね?

そして、鼻の脇から口の口角あたりまでシワの線(法令線)がくっきりと入ってしまっています。

法令線と言えば、女性のお顔を一気に老けた印象にしてしまう厄介者ですよね?

そしてトラブルが進行していくと中々改善が難しいものでもあります。

しかし‼

N様、肌質に適したスキンケアとイオン導入による肌能力のリハビリで、ここまで変化が出ました!

法令線・シワの変化

法令線・シワの変化

ご来店当初は鼻横から口角の横までしっかりめに溝が入り、その線に沿って暗く影ができていましたが、よく見れば線が見えるかな?というくらいにまで改善されていますね?✨

そして、輪郭も注目してください!

お顔のたるみが引き上がっているのわかりますか?

立体的に丸みを帯びた若々しい輪郭に戻っています✨

見た目の印象が全然違いますね?

実は法令線にも様々な要因やタイプがあるんです☝

単純に潤い不足というものから、真皮層のコラーゲン減少筋力の低下など、皮膚のもう少し深い部分の問題から起きているタイプもあります。
さらに老化が進めば、顔の皮下脂肪の萎縮や、骨格の変性など、様々な要因が複雑に絡み合って進行していきます。

N様の場合はアトピー体質による、極度の乾燥・弾力低下が大きな要因になっていました。

その為、毎日の保湿・保護はもちろん、皮下深部まで潤いと栄養を与えるイオン導入保水機能が回復したことが変化に繋がったと考えられます⤴

実はどんな方にでも自分で肌の潤いを一定に保とうとする力が備わっていることをご存知でしょうか?

今では化粧水が手放せない女性でも、幼少の頃は何も塗らなくても気にせず過ごせたはずです。

それは自分自身の肌の水分を保つ力が働けていた証拠です。

『これがあれば肌は無敵!肌の五大能力とは?』

こうした肌の機能を強化・回復させることができるのがイオン導入です。

※イオン導入については『イオン導入の効果とは』をご参考ください。

さらに、筋肉の強化をしたことも改善のポイントです✨
N様の場合、シワに沿って影ができていることや、輪郭の崩れから判断して、頬のたるみも法令線を目立たせている要因の一つでした。

こういった状況には、電気で表情筋を動かしながら引き上げていくトーニングがとても効果的なんです?

法令線・シワの変化

法令線のところからこめかみにかけてある小頬骨筋・大頬骨筋に沿って、微弱の電気が流れる2本の棒を動かし、筋肉を元の位置に引っ張り上げていきます。

軽度のシワであれば、保湿するだけでも十分効果的ですが、多くの場合はこのような筋肉強化も必要になってきます。

たった1回でも変化は見られますが、週1回くらいのペースで月4回程できると、1ヶ月程で筋肉が下がりづらく定着しやすくなってきます。

しかしアトピー肌の特徴は良くなったり悪くなったりを繰り返すのが特徴。

N様も症状が悪化してかぶれや亀裂を起こしている時は、こういった電気によるケアも刺激に感じてしまう為、毎回お肌の状態を見極めながら継続したようです。

時にはお薬も上手に使いながら、日によってスキンケアの微調整を行って根気よく続けた結果、ここまで変化が出ました?

法令線・シワの変化

法令線も、アトピーによる乾燥や赤みも、随分と和らいでいますね⤴

特にこういったアレルギー体質の肌は日によって肌状態が大きく変化する為、スキンケアの指導もコロコロ変わり、肌が安定するまではお客様も不安が大きかったと思います。

状況に応じて適切なスキンケアの指導をするフェイシャリスト、その指導を守り実行するお客様、この二人の間に信頼関係がなくては成り立たないことです。
そう思うと、N様の根気強い頑張りと、担当の錦戸フェイシャリストの適格な指導あってこその改善だと思います?✨

長年アトピーにお悩みの方も、年齢かなと諦めているシワのお悩みも一度お気軽にご相談くださいね。

Facial Stylist Salon

マスターフェイシャルスタイリスト 猪川