これがあれば無敵!肌の五大能力とは?

これがあれば無敵!肌の五大能力とは?

これがあれば無敵!肌の五大能力とは?

普段あまり意識することはないかもしれませんが、健康な体を維持するために、私達人間の体はとても機能的にできています。

例えば、免疫力という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

免疫システムは、自分の体を様々なウイルスや細菌から守るガードマンのような働きをするものです。

私達の日常生活には、目に見えないレベルの小さな病原菌やウイルスがあちこちに飛び交っています。

それにも関わらず日常的に大きな感染症や病気をすることもなく、風邪程度で済むのは、この免疫システムが戦って排除してくれているからです。

つまり、免疫力が高い人は病気や風邪のリスクは少なくなり、低い人は病気や風邪を引きやすいということになります。

これがあれば無敵!肌の五大能力とは?

肌もこれと同じように、健康で若々しい状態を維持するために5つの力が備わっていることをご存知でしょうか?

それが肌の五大能力(ごだいのうりょく)と呼ばれる機能です。

免疫力が高ければ病気のリスクが減るのと同じように、この能力が一つ一つきちんと働いていれば肌トラブルは起きにくくなります。

こちらのページでは五大能力の一つ一つについて解説していきます。

?保水力

角質層(皮膚表面)に水分を保ち、潤いを守る力

関連トラブル:乾燥、しわ、くすみ、ニキビetc…

例えば、炊きたてのご飯をイメージしてみてください。

これがあれば無敵!肌の五大能力とは?

みずみずしくツヤツヤで、ふっくら柔らかいですよね。

これはお米が沢山の水分を含んでいるからです。

では、1日保温したお米はどうでしょう?

水分が奪われ、くすんでツヤがなくなりますね。

炊きたての柔らかさも失われ、固くなってしまいます。

肌も同じで、保水力がきちんと働けていると自分で水分を保つことができ、つっぱり感や乾燥を起こしにくくなります。

反対に、この力が低下した状態では水分が蒸発しやすく、乾燥やシワの原因になります。

?油出力

皮脂腺から皮脂を分泌し、皮膚表面を外的刺激からバリアする力

関連トラブル:乾燥、ニキビ、毛穴のつまりetc…

車や床にワックスをかけることで、見た目も美しく傷もつきにくくなります。

油出力はまさにそのワックスと同じ働きで、皮膚表面に油膜を張ることでつややかに見せたり、様々な刺激から守ることができます。

しかしこの油出力が働けていないと肌はカサカサになり、刺激に対して敏感になります。

これがあれば無敵!肌の五大能力とは?

?毒素排出力

老廃物を汗として排出する力

関連トラブル:毛穴のつまり、ニキビ、くすみ、たるみ、乾燥

体にとって不要なものは排泄物として体外へ排出されますね。

皮膚の組織内で出た老廃物は汗に含まれる形で排出されるようになっています。

つまり毒素排出力が低下してしまうと、老廃物が排出されにくくなります。

いわば肌の便秘状態となり、ニキビなどの原因となります。

これがあれば無敵!肌の五大能力とは?

?自然代謝力

基底細胞から細胞分裂し生まれた細胞が、28日周期でアカとなり剥がれる力

関連トラブル:くすみ、ニキビ、ニキビ跡、しみ、しわ、たるみetc…

ターンオーバーや新陳代謝などと呼ばれる皮膚の生まれ変わりのことです。

日焼けをして小麦色になった肌もしばらく経つと元の色に戻りますね。

これは常に皮膚が生まれ変わっているからです。

子供の頃よりも日焼けの跡がなかなか消えない…と感じてきた方はこの能力が低下しているかもしれません。

※新陳代謝についてはこちらのページでも詳しく解説しています。⇒『美肌の基本!皮膚の新陳代謝を徹底解説!』

これがあれば無敵!肌の五大能力とは?

?起電力

∟一つ一つの細胞が活発に動く時に必要な力

関連トラブル:すべてのトラブル

わたしたちの肌はもちろん、体は全て小さな細胞から作られています。

そしてその細胞は一つ一つ電気を帯び、様々な電気信号によって動くようになっています。

心臓が止まった時に電気ショックを与えることからイメージできるように、私達の細胞が活発に動くには実は電気の働きが不可欠です。

例えば、車にいくらガソリンを入れてもバッテリーが消耗してしまうと動くことはできません。

スマートフォンにアプリがあっても本体そのもののバッテリーが切れてしまえば使えません。

これと同様に肌の起電力が低下してしまうことは、細胞そのものの働きが弱くなっていることを指し、前述した4つの力も十分に働かなくなるため、五大能力の中では最も重要な力と言えます。

これがあれば無敵!肌の五大能力とは?

以上が私達の肌に存在している五大能力です。
本来はこうした五つの力によって肌は健やかに保つことができます。

しかし、様々な要因で必要以上に能力が低下してしまうと肌の不調を感じたり、ちょっとした生活習慣の影響を真っ向から受ける形となり、肌トラブルが起きやすくなるのです。

フェイシャルスタイリストサロンではこの五大能力を発揮させるための肌能力回復トレーニングによって肌質改善を実現しています。⇒これまでの改善ヒストリーを見る

化粧品がないと乾燥が気なっていられない、お手入れをしているのにトラブルが出てくる一方…そんなお悩みを抱える方は肌質分析でご自身の肌能力を知ることから始めてみませんか?

今後の能力低下を防ぎ、能力をもとに戻すお手伝いをさせていただきます。

肌能力回復トレーニングについてはこちらから

フェイシャルスタイリストサロンの美容理論を見る

*********************************************************

●肌能力回復トレーニングによる改善例を見る

・ニキビ/ニキビ跡の改善例

・シミ/くすみの改善例

・しわ/たるみの改善例

・脂性肌/毛穴のお悩みの改善例

・乾燥/アトピー/敏感肌の改善例

●肌能力回復トレーニングを受けてみたい方は初回体験のご案内をご覧ください。

●店舗のご案内

東京:新宿四谷店/恵比寿・代官山店/渋谷店/代々木店

群馬:高崎店