美肌を育てよう!秋に積極的にとりたい食品とは?

美肌を育てよう!秋に積極的にとりたい食品とは?

美肌を育てよう!秋に積極的にとりたい食品とは?

こんにちは✩渋谷店の松本です。

ついに秋本番ですね♪

秋といえば、食欲の秋!!!

美味しいものが沢山でてくる時期です。しかも、秋が旬の食べ物は、肌にとって効果的な栄養を豊富に含む食べ物が沢山あります。

今日は、この時期是非とっていただきたい食品(栄養)についてお話させていただきます。

エネルギーの源となる三大栄養素

身体や肌にとって大切な三大栄養素は、「タンパク質」「糖質(炭水化物)」「脂質」です。

糖質」は不足すると脳の働きが鈍ったり、疲れやすくなったりする可能性があります。

疲れると、当然肌も元気にはなれません。

脂質」は、神経組織、細胞膜、ホルモンなどを作るのに欠かせない栄養素で、「セラミド」の原料になります。

そのため、脂質が不足すると、肌のハリや潤いがなくなり、カサカサ肌の原因になってしまいます。

タンパク質」は、肉、内臓、皮膚、爪、毛髪などの部分を作るのに欠かせません。

また、タンパク質の一種であるコラーゲン生成にも影響を与えるので、シワやたるみも起こしやすくなります。

三大栄養素の代謝をサポート

三大栄養素の代謝をサポートして体の調子を整える「ミネラル」「ビタミン」「食物繊維」といった副栄養素も健康な身体や肌を作るには必要不可欠です。

ミネラル」は骨などの体の組織を構成したりするので、不足すると、骨や歯、髪、爪をもろくなったり、貧血を起こしてしまいます。

ビタミン」は、細胞を活性化させ免疫力を上げ、体内の血液循環をよくするために必要な栄養素です。特に、よく知られているビタミンCは、抗酸化作用があり、シワ、シミ、ニキビ予防の働きがあります。

食物繊維」は、腸の働きを活発にし、脂質と糖質の吸収を穏やかにして、血糖値の上昇を抑えたりする働きがあります。

食物繊維が足りないと、便秘になり肌荒れの原因になります。

三大栄養素の代謝をサポート

美肌を育てる秋の食べ物

栄養価が高くて美味しい旬の食べ物を取り入れるのも美肌作りには効果的です。

美肌を育てる秋の食べ物

■サンマ

この時期の代表的な食材といえば、サンマ。

ビタミンや鉄分が多く含まれています。

また、鉄分は肌のハリや弾力を保つコラーゲンの合成を促す成分でもあるのでしっかり食べるようにしましょう✩

ちなみに、サンマのワタも一緒に食べていますか?

ワタには肌のターンオーバーを促し、潤いを保つレチノールがたっぷり含まれているので、苦手な方も多いかもしれませんが、残さず食べるようにしましょう。

■キノコ

食物繊維が豊富に含まれているキノコ。

低カロリーなので、ダイエットにも効果的です。

特に、舞茸は、免疫機能の活性化に導いてくれるビタミンB2の含有量が多く、カリウムも豊富なのでむくみ解消にもいいです。

■柿

柿1個には、ビタミンCはレモン1個分、βカロテンはミカン1個分とほぼ同じ量を含んでいます。

シミやくすみ、肌荒れにお悩みの方にオススメです。

他にも、柿には食物繊維も多く含まれているので、便秘解消には期待できます。

■栗

ビタミンCが多く含まれています。

ビタミンCは熱に弱いですが、栗の場合は、実のでんぷん質がビタミンCを保護する役目があり、加熱しても壊れにくい特徴があります。

食物繊維も豊富で、腸内環境を整え、肌荒れを防ぐ効果もあります。

いかがでしたか?

この秋には素晴らしい栄養素を含んだ食材が多く出ています。

毎日の食生活の中に取り入れて、美味しく旬を楽しみながら美肌作りをしていきましょう!