梅雨時期に起こり得る肌トラブル

梅雨時期に起こり得る肌トラブル

梅雨時期に起こり得る肌トラブル

こんにちは♫

代官山店の小寺です。

令和になりアッという間に時が過ぎている事に驚いております (笑)

沖縄が梅雨入りしましたね!!

例年より少し遅いようです。 ?

そんな関東の今年の梅雨入り予想は6月8日頃のようです!!

梅雨に入るその前に今から知っておきたい肌トラブルの原因と対策についてご紹介します!

肌トラブルの原因その①『気温・湿度の上昇』

梅雨の時期は気温、湿度ともに上昇します。

まだまだ乾燥する今の時期よりも乾燥は和らぐので

乾燥肌の方にとっては快適にはなりますが、気温が高くなると出てくるのがです。

お肌の表面は弱酸性が良いとされております。

ただ大量に汗をかき、長く皮膚表面にとどまることでお肌が弱アルカリ性に傾いてしまいます。

するとお肌がカサカサしてしまったり、かゆみを引き起こしてしまうのです。

その状態が続いてしまうと、お肌表面のバリア機能が弱くなり、殺菌力の低下からニキビかゆみ、かぶれ、あせもなどを引き起こします。

また、汗だけではなく皮脂の分泌も上がるため、皮膚表面がベタベタし汚れなど付きやすくなります。

皮脂の量は冬場に比べて約2倍の量が分泌されます。

そのため毛穴に皮脂がたまりやすく、毛穴の詰まり開き、皮脂が酸化し黒ずみの原因にもなります。

対策①こまめに汗をふくこと!

汗が皮膚表面にとどまりにくくなる為、肌トラブルを防げます。

②汚れを落とす洗顔料の使用!

使用感がしっとりする洗顔料をお使いではないでしょうか?

洗顔=汚れを落とすというものは、お肌にあるもの(皮脂、汗)が取り除かれると何も残りません。

何も残らないということはしっとりはしませんよね。

そのためサロンでは汚れが落ちる洗顔料を使用しています。

サロンにご来店のお客様には汚れが落ちるとはどういうことか!体験して頂いてます!

肌トラブルの原因その②『エアコンの影響・室内外の気温差』

近頃、お店や電車では冷房など効いている場所も増えてきましたね。

私の乗る電車も冷房の効きが良いため、少し寒く感じます。

オフィスワークの方もそうですよね!

夏でもカーディガンを着ないと寒いくらい冷えますとお客様からもよく聞きます♫

6月になればさらにそういう場所も増えてきます。

そうなると外は暑く汗だくになっても、エアコンの効いた場所に行けば急に冷やされ乾くことで、肌が乾燥します。

また、血行不良なども起こるためくすみたるみなど起こります。

また暑いと冷えた飲み物や旬なお野菜が美味しいですよね♥

そのためご自身では気付かないうちに内臓が冷えてしまいます。

内臓が冷えてしまうと内臓の働きが悪くなり、体調不良を起こしたりニキビも出来てしまうのです。

対策:①体を温める?

暑いとなかなか入浴をする方が減ってしまうようです?

サロンでも暑いのでお風呂は…、汗をかくのでお湯をためるよりシャワーで早く流したい!

という声を多く聞きます♫

わかります?何を隠そう数年前までは私も同じように思っておりました?

湯船に浸かるのが苦手な方はお湯の温度も気にして頂けると良いですよ。

ベストは38℃~39℃(小寺調べ (笑))

私は温度を変えたら入浴しやすくなりました‼

まずはチャレンジあるのみです☝

②水分摂取をする?

冷房の効いた涼しいお部屋にいるとお水を飲まなくなる方が多いのです。

出来れば常温のお水をこまめに飲んで頂くことです。目標は1.5ℓ~2ℓです。

肌トラブルの原因その③『紫外線』

6月は雨が降っているからそこまで気にしなくても良いのでは?と思っている方は要注意!です。

梅雨時期に起こり得る肌トラブル6月も5月同様紫外線の量はそこまで変化しません。

雨が降っていても基本的には日焼け止めの使用を提案しております。

朝は雨でも後に曇ったり晴れることもありますよね✨

梅雨時期に起こり得る肌トラブル曇りでも意外と紫外線はあるのです?

うっかり焼けには気をつけて下さいね。

対策:雨でも日焼け止めを使用する

急な晴れや曇りに気をつけて下さい!特に夜勤をおこなっている方など。

夜勤をおこなっている方は朝、紫外線が降り注ぐ時間にお帰りになります。

すぐ帰るからいいやと日焼け止めを塗らないでいると焼けてしまします。ぜひ使用して下さい。

まだまだ先だと思っていてもあっという間に梅雨の時期となります。

早めに対策をする事も大切です。

サロンではさらに詳しくお肌についてお伝えしております。

是非ご来店下さいませ。