こんにちは✩渋谷店の松本です。
毎日暑い日が続いていますが、夏バテや熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね?
今日はこの時期の肌にとっての大きなトラブルの原因の元といえる『汗』についてお話します。
人間にとって汗をかくことは生きるために必要不可欠です。
人間は汗をかくことによって体の体温調節をしているのです。汗が蒸発するときに周りの熱を奪っていきます。夏は特に、汗によって効率よく体温を下げることができます☀
人間にとって欠かすことのできない汗ですが、同時に肌トラブルも引き起こしてしまいます?
《汗による皮膚トラブル》
▽かゆみ、かぶれ、あせも
あせもは、一度に沢山の汗をかくことで、汗の出口の汗口がふさがり、肌内部で炎症がおきていることです。
かゆみやかぶれは汗自体による一種の「接触性皮膚炎」です。
皮膚のバリア機能が低下してしまうと、細菌などの外的刺激の侵入を許してしまったり、また汗の成分にも含まれている塩化ナトリウムやアンモニアが肌に刺激を与えてしまいます。
▽脂漏性皮膚炎
脂漏性皮膚炎を起こす主な原因は皮脂ですが、汗が詰まったことによる汚れによっても悪化することがあります。
皮膚を清潔に保つこと、バランスの良い食生活や規則正しい生活を心がけることが大切です。
▽乾燥
汗をかいたあと、こまめに拭かないでそのまま放置してしまうことで、角質層がふやけて構造が壊れやすくなってしまったり、ゴシゴシ拭いてしまうことで、角質層が剥がれやすくなり、バリア機能が働きにくくなり乾燥肌に傾きやすくなってしまいます。
《汗トラブルの予防アドバイス☝》
◎汗をかいたらすぐ拭く。(少し濡れたタオルがおすすめ)
◎しっかりと保湿する。
◎かゆみを感じた場合はなるべく冷やしたり、かかない。
◎シャワーをこまめに浴びる。(38度~40度とぬるめ)
◎金属アクセサリーはなるべく最小限に。
◎手洗いは腕まで。
◎通気性がよく、速乾性の衣類を。
顔だけではなく、首周り、関節の内側は特にトラブルが出やすいので気をつけましょう✩
暑い夏ですが、うまく汗と付き合い、日頃からトラブルが出ないように予防をしていきましょう?✨
松本