こんにちは✩
渋谷店の松本です。
猛暑が続いていますね?この時期、エアコンがなくてはかなり厳しいですよね。
快適に過ごせるエアコンですが、実は肌にとっては大敵なのです?
今日はエアコンの風が与える肌への負担について説明させていただきます✩
実は意外と多いと言われている、夏の乾燥。
乾燥肌といえば、秋、冬と思っている方は多いですが、実は夏も乾燥肌になりやすいのです‼
夏の肌は、皮脂の分泌が活発です。汗もしっかりかきます。
その影響で肌が潤っているように勘違いしてしまう人も少なくないです。。
秋や冬とは違い、肌を触っても鏡でみても分かりにくいので注意が必要です。
しかし、肌の内側が乾燥している状態が多いのです。
このインナードライを引き起こす原因がエアコンなのです‼
エアコンの風はどんどん肌の水分を奪っていきます。
そして、汗をたっぷりかいた後に、タオルで拭いたりもせずそのままエアコンにあたってしまうと、肌の内側の水分までエアコンが乾かしてしまいます⚠
恐ろしいですよね\(◎o◎)/!
皮膚を乾かすだけではなく、肌のバリア機能まで壊してしまい、乾燥肌を招いてしまいます。
夏場は厚さだけではなく、肌の内部の水分が少ないために、肌を守ろうとし逆に皮脂を分泌させてしまいます。
この季節はエアコンの当たり過ぎには気を付け、体全体で水分補給をするように意識していきましょう?
なるべく多くの水分を摂取するようにしてくださいね✩
夏の乾燥と上手につきあっていきましょう‼