ニキビには種類があるということはご存知でしょうか?
憎きニキビ?
早く治したいですよね!!?
自分の肌にできているニキビの種類をしっかり把握していくことがニキビ改善の第一歩です!!
今回はニキビの種類と特徴についてお伝えしていきます!!
①閉鎖面皰(白ニキビ)
正常の皮膚色で白っぽくポツンとできて毛穴が閉じている状態でこの時期はまだ炎症を起こしていません。
②開放面皰(黒ニキビ)
毛穴に溜まっている皮脂が毛穴を広げて毛穴が開き、空気中の汚れなどの付着や皮脂が酸化することで毛穴の部分が黒っぽくなります。
③紅色丘疹(赤ニキビ)
皮膚表面と毛穴の中には※皮膚常在菌が存在しており、これらの働きによるものと、毛穴に溜まった皮脂が毛穴を刺激することにより炎症を起こします。また、触ると痛みを感じることもあります。
※皮膚常在菌で最も多いのが「表皮ブドウ球菌」で次いで「アクネ桿菌」で、このどちらも脂肪分を好むという性質があります。
つまり、皮脂は絶好の対象となります。また、アクネ桿菌は空気を嫌う細菌の為、毛穴の閉鎖が進めば進むほど毛穴内で増殖します。
毛穴の中に溜まった皮脂がこれらの細菌によって分解されると、遊離脂肪酸に変化します。この遊離脂肪酸は皮膚細胞に強い刺激を与える起炎物質の一つです。
④膿疱(黄ニキビ)
炎症ニキビが悪化すると細菌が増殖して膿をもち、化膿した状態になります。
⑤硬結性挫瘡
膿疱が皮膚表面におさまっている場合は適切なスキンケアや生活習慣などによって跡を残さずに治癒しますが、炎症が真皮や皮下組織にまで至ると真皮に広い範囲の壊死が起こってしまいます。痛くて痒いといった症状を伴うのが特徴です。この状態を放置するとクレーターのような跡を残してしまいます。
ニキビの重症度は右にいくほど上がります。