アトピー・敏感肌の改善例

アトピー・敏感肌の改善例

アトピー・敏感肌の改善例

‌こんにちは!四谷店の田代です。

本日はアトピー性皮膚炎のK様の改善をご紹介します。

K様が初めてご来店くださったのは5年前の夏。

アトピー性皮膚炎特有のかゆみを伴う炎症やかさつきがみられ、スキンケア方法を伺ったところ、ステロイド剤の使用のみでした。

アトピー・敏感肌の改善例

上の写真でもわかるように、

本来皮膚に備わっているバリア機能が弱く、肌表面に細かな亀裂やかさつきが生じ、しみたり、痒くなったりを繰り返し、市販の化粧品を使用してのお手入れが怖くて…と。

もちろんメイクも出来ない状況でした。

肌能力の回復に向けて、まずは炎症反応の鎮静のため、素肌に適した洗顔プラスイオン導入と鎮静パックからお手入れをスタートしていただきました。

乾燥している時、

洗いすぎは良くない!と、洗顔を控えてしまいがちですが、古い角質やかいた汗がそのままになることにより、乾燥や炎症反応が悪化することもあるんですよ。

特にアトピー性皮膚炎は皮膚を清潔に保つことがとても大切なんです!

湯船も温水プール程度の温度で浸かって、あがったらよく水分をふきとり、保湿をしてあげたほうが皮膚を清潔に保ちやすいですよ♬

K様がお手入れをスタートしてからは、

少し赤みが引いたかと思えば、翌週には再びかさつきがでたり。

お母様やお祖母様から、

まだ赤いね。かゆそうだね。早く良くなるといいね。と言われてしまってと心が折れそうな時も、信じて根気強く頑張ってくださいました。

そのおかげで、

1年後にはこんなに炎症反応が落ち着きました。

アトピー・敏感肌の改善例剥がれにより線がみられなかったキメにも、細かな線が少しずつ見えはじめました!

アトピー・敏感肌の改善例

皮膚表面に鎮静が進み、診断結果をみて一緒に喜びあいました♬

肌質改善は、フェイシャルスタイリストとお客様との二人三脚だと感じます。

季節の変わり目は、花粉などの影響だけでなく、気温の変化により身体の免疫力が弱り風邪をひきやすかったりするように、皮膚の抵抗力も弱くなりやすく、アトピー症状も出やすくなります。

赤みやかさつきのない状態を維持できるよう、お手入れ方法を調整しながら進めてきました。

今ではこんなにアトピー症状が出にくくなりました。キメも整い、滑らかな素肌に✨

アトピー・敏感肌の改善例

アトピー体質と言うと、

えっ?全然わからないね!

と驚かれることもあるそうです♬

アトピー・敏感肌の改善例

心配されていたお母様やお祖母様から、アトピー良くなったね!‏きれいになったね!と言ってもらえたんです(^^)とお話しくださった時のK様の笑顔は忘れられません!

何度見ても、肌能力の回復ってすごいなぁ✨