*素肌力UP*が美肌への近道①♪

*素肌力UP*が美肌への近道①♪

*素肌力UP*が美肌への近道①♪

肌能力!?

『肌能力』ってご存知ですか?

字の通り肌の力の事です!

私達の肌には美しく健康な状態に保つ為に働いている力が5つ存在します!

それを『肌の五大能力』と言います。

例えば、身体には『自然治癒』という力が存在します。

この自然治癒力があることで、身体を擦りむいて傷ができたとしても、時間がたてば元の状態に修復してくれます。

免疫力に関しても同じで、この力がしっかりと働いていることで風邪や病気などにかかりにくい状態を維持することができます。

このように、私達の身体は生まれついて持った能力に助けられて健康な状態を維持しています。

もちろん、身体の一部である皮膚にも同じことが言えます。

肌の五大能力について1つずつ簡単にご紹介していきます!(詳しくはこちらから⇒肌の五大能力って?

*素肌力UP*が美肌への近道①♪

一番イメージしやすい保水力をもう少し詳しくご説明していきます!

保水力とは?
皮膚の一番上にある角質層は死んだ細胞の集まりですが、吸水性や保湿性が高く、正常状態では、15~20%の水分を含んでいます。

それは、NMF(天然保湿因子)、細胞間脂質、皮脂膜といったものの働きによります。

これにより、角質層は常に水分をしっかり保ち、外的刺激から皮膚を守ることができるのです。
この保水力が低下すると皮膚はカサカサし、乾燥ジワが目立ちだします。
ひどくなると、冬場よく見かける干上がった田んぼの土のような皮膚表面になってしまいます。
うるおいのあるお肌というのは見た目にも美しいですが、
それは本来の皮膚の能力が働いているという証拠なのです。

*素肌力UP*が美肌への近道①♪

まとめ

肌には美しく健康な状態に保つ為に五大能力が常に働いている。これらがしっかり働いていることで肌トラブルが起こりにくい。

肌能力は低下する!?

残念ながら肌能力は低下します。

これは肌能力に限らず筋肉、臓器、免疫等身体の全ての機能に言えることです。

例えば、先程の保水力の話で言えば、保水力が低下し肌の水分を保持することが出来なくなると次第にハリがなくなり、肌はたるみ、シワが表れてしまいます。

この様に、肌能力の低下と共に肌トラブルが次第に増えていきます。

通常は年齢による低下が考えられますが、それ以外にも生活習慣の乱れ、ケア不足、間違ったスキンケアなど様々な原因により肌能力が低下していきます。

しかも、後者の原因に関しては急速な老化を招いてしまう可能性も考えられるのです。

肌には美しく健康な状態に保つ為に五大能力が常に働いている。これらがしっかり働いていることで肌トラブルが起こりにくい。

こういった年齢に見合わない急速な肌能力の低下が肌トラブルの原因の一つになっているのです。

まとめ

肌能力は低下する。
しかも、その原因は年齢によるものだけではないことに加え、原因次第では年齢に合わない急速な低下を起こすことがある。
そして、肌能力が低下すると肌トラブルが表面化しやすくなる。

次回は肌能力を回復する方法と実際に肌能力を回復した改善例をご紹介させていただきます♪