プロが解説するニキビ改善例

プロが解説するニキビ改善例

プロが解説するニキビ改善例

《目次》

・肌質分析とは?

・腕のキメと顔のキメ

・ニキビの原因!?ターンオーバーとは?

・美肌の秘訣!肌の五大能力

・before⇒after

・トラブル別改善例

こんにちは(*^-^*)

今回は高崎店のお客様であるO様のニキビ改善例をご紹介したいと思います。

フェイシャルスタイリストサロンではまず、最初にご来店された際に『肌質分析』をとり、そのお客様の現状の状態やトラブルの原因、適切なケア方法などを分析していきます。

ニキビと一言で言っても、できる原因は人それぞれ違うのでまずはご自身の原因が何かを詳しく追究していく必要があります。

例えば!

お腹が痛いというのも、生理痛なのか、食べ過ぎなのか、冷えたのか、盲腸なのか等、、、様々な原因が考えられますよね!

原因が違えば飲む薬や対処方が違うように、肌トラブルの原因も人によって違ってくるのです!

詳しくは⇒あなたの肌荒れ原因解明します!【肌質分析とは】

肌質分析を取る理由をご理解いただいた所で、ここからはO様の分析結果を解説しながらご紹介していきます。

O様の初回分析の結果がこちらです↓↓

《目次》

腕のキメがマスクメロンの編み目のようにキレイにはっきりと出ているのに対して、顔のキメは線が薄く、やや一方方向になっているのがわかります。

実は、腕のキメのような状態が理想的な健康なキメと言えるのに対して、顔のキメは乱れてしまっています。

詳しくは⇒すっぴん美人の秘訣!「キメ」とは?

では、何が原因で顔だけがキメが乱れてしまっているのでしょうか?

その答えがこちらです↓↓

《目次》

これはO様の分析結果のコメント欄になります。

ここにO様のニキビの原因が書いてあるのです!!

一番の原因としてターンオーバー周期の乱れが挙げられています。

まずはターンオーバーについてお話していきます。

肌表面の表皮には基底層という肌を作りだす工場のような所が存在します。

この基底層が細胞分裂と言って自分のコピーを毎日絶えず作り出しています。

前日作り出された細胞がその日に作られた細胞に押し上げられて形や役割を変えながらどんどんと上に上がっていきます。

角質層まで上がってきたら、一番上の細胞から順に剥がれ落ちていきます。

これが一般的に垢と呼ばれるものです。

健康な肌であれば、基底層から新しい細胞が作られて、垢として剥がれ落ちるまでに28日と言われていますが、健康でなくなることでターンオーバー周期が乱れ剥がれ落ちるはずのアカが落ちずに溜まってしまいます。

ここまでをまとめると、健康な皮膚は細胞が28日周期で常に生まれ変わっています。

この生まれ変わりのことをターンオーバー(新陳代謝)と言います。

ターンオーバーが正常でない肌は、いつまでも古い角質細胞が剥がれず肌表面にたまり、様々な肌トラブルを引き起こしてしまうのです。

《目次》

詳しくはこちら⇒美肌の基本ターンオーバーとは?

O様の場合は上記に書いたように、ターンオーバー周期の乱れからいらないアカが溜まってしまっていることがわかります。

このいらないアカが溜まってしまうことで毛穴を塞いでしまいますので、分泌された皮脂が毛穴の中に溜まってしまい結果、毛穴の詰まりや開きといったトラブルに繋がってしまっています。

毛穴に汚れが溜まることでニキビができやすく、常に繰り返してしまっていたようです。

これでO様のニキビの原因はわかりましたね!

今お話ししたターンオーバーのように、肌を健康に保つ為に働いている力のことを肌の五大能力と言います。

あまり聞きなじみのない言葉ですが、例えば、免疫力という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

免疫がきちんと働いていることで私達は健康な体を維持できています。

つまり、免疫力が高い人は病気や風邪のリスクは少なくなり、低い人は病気や風邪を引きやすいということになります。

肌もこれと同じように、健康で若々しい状態を維持するために5つの力が備わっていて、それが肌の五大能力なのです!

一つ一つの詳しい能力についてはこちら⇒健康な肌の秘訣は肌の「五大能力」

では、O様の肌能力を確認してみましょう!

《目次》肌質分析では肌能力が全て数値化されています。

O様の能力はすべて3割程しか発揮できていません。

これではトラブルが起こりやすくなってしまいますね?

ここまでがO様の肌状態の分析でしたが、ここからは改善策についてお話していきます。

今までのお話の中ですでに改善策が頭に浮かんでいる方もいらっしゃるかもしれませんが、健康な肌を保つ上で欠かすことのできない五大能力の回復と強化が出来れば、O様本来の美しい肌を取り戻すことができるのです!

では、どうやって能力の回復をしていけばいいのか?

答えは簡単です!

イオン導入です!!

イオン導入とは、普段のスキンケアでは浸透していかない部分に化粧品成分を浸透させて栄養を与えていく方法です。

低下してしまった肌の五大能力を強化・回復し、健康な素肌に導いてくれる唯一の方法です。

イオン導入の詳しい効果はこちら⇒肌能力を強化・回復する唯一の方法「イオン導入」

では、そのイオン導入を継続していただいた結果がこちらです↓

◎見た目の変化

《目次》

《目次》

《目次》◎キメの変化

《目次》

◎肌能力の変化《目次》イオン導入により自然代謝力が上がったことでアカが溜まらず剥がれるようになり、繰り返していたニキビが今ではほとんど見られません。

ニキビ跡も気にならなくなりました。

このように肌能力を向上することが、肌トラブルの改善に繋がっていきます。

・今まで色々試してきたが効果が思った程出なかった

・いまだにトラブルに悩まされている

・どんどんトラブルが増えていっている

・ファンデーションでも隠しきれない

そのお悩み改善していきませんか?

肌トラブル別改善例はこちら

ニキビ・ニキビ跡改善例

毛穴・脂性肌改善例

シワ・たるみ改善例

シミ・ソバカス・くすみ改善例

アトピー・乾燥・敏感肌改善例