乾燥肌は水分不足から?汗と肌の関係と水分補給のコツ!

乾燥肌は水分不足から?汗と肌の関係と水分補給のコツ!

乾燥肌は水分不足から?汗と肌の関係と水分補給のコツ!

こんにちは?

高崎店の堤です♪

今日で8月が終わるというのにまだまだ暑いですね?

暑いと汗をかく分、しっかりと水分補給をしないと水分不足になってしまいます?

水分が不足すると肌の乾燥を招き、シワやシミなどの原因になります?

水分と肌の関係、そして水分不足にならないための対策についてお伝えしていきます。

乾燥肌は水分不足から?汗と肌の関係と水分補給のコツ!

●身体の半分以上を占める水分

私たちの体は沢山の水分で支えられています。

成人で体重の60~75%の生体水分量を維持しています。

20歳前後では75%ですが、年齢と共に減少し、70歳近くになると約60%になります。

ちなみに、赤ちゃんの場合は約80%になります!!(うらやましいくらいみずみずしいですね?)

身体全体の水分量の変化に伴って皮膚の水分量も変化していくので、身体が水分不足になると、必然的にお肌もみずみずしさが無くなってカサカサになりやすくなってしまいます(>_<)

●目に見える汗と見えない汗

お肌にとっても大切な水分ですが、実は日々、汗として身体から出ていってしまいます。

気温が上昇した時や、体温が高くなった時に私達は汗をかきますが、これは体内の水分を汗として排出して、その汗が蒸発する際に熱を奪うことで体温を一定に保とうとしているのです。

そして、このように汗をかいていると感じる発汗を感知性発汗と言います。

汗を沢山かく夏はこれだけでも沢山の水分が奪われていることがわかると思いますが、実はこの他に肉眼ではわからない汗によっても水分は奪われています。

目に見えない汗を不感知性発汗と言い、これは体温調節とは関係なく、絶え間なく皮膚表面から蒸発し続けているため、実は水分は常に奪われているのです。

●意外と多い汗の量

乾燥肌は水分不足から?汗と肌の関係と水分補給のコツ!

1日のうちで身体から出ていってしまう全発汗量はごく日常的なときでも1ℓ~1.5ℓもなります。

さらに、汗以外でも尿として水分は外に出ていってしまい、その尿と汗の量はほぼ同量といわれています。

呼吸時に口からも水分蒸発することを考えるとかなりの水分が毎日出ていっていますね?

だからこそしっかりと水分補給をする必要があります。

水分補給の注意点

乾燥肌は水分不足から?汗と肌の関係と水分補給のコツ!

水分補給の必要性はもちろん、摂取の仕方も大切です。ご自身の水分摂取が正しいかどうかぜひチェックしてくださいね?

☑水は飲みにくいので、ジュースなど甘いものばかり飲んでしまう。

➡水分と一緒に糖分もとりすぎてしまい肥満の原因に

☑一気飲みやがぶ飲みをする。

➡1度に大量の水分をとると胃液がうすまり、消化に時間がかかったり働きが悪くなります。コップ1杯程度にしましょう。

☑アルコールで水分補給

➡アルコールには利尿作用があり、水分補給にはなりません。アルコールは分解にたくさん水分を使うため、逆に水分不足をまねきます。同じく緑茶、コーヒーにも利尿作用があります。

☑キンキンに冷えた飲み物を好む

➡体を冷やすと内臓機能が低下し、消化・代謝などさまざまな体内の働きが悪くなります。果ては病気の原因にも。常温orぬるま湯くらいが水分補給に適しています。

いかがでしたか?コツを踏まえた上で上手に水分摂取をしていきましょう?