睡眠不足はお肌の天敵!

睡眠不足はお肌の天敵!

睡眠不足はお肌の天敵!

こんにちは♪

高崎店の堤です。

最近急に朝晩が冷えてきましたね(>_<)

これだけ寒いと寝つきが悪くなってなかなか眠れないなんてこともあるのではないでしょうか?

睡眠とお肌にはとっても深い関係がありますので、今回は睡眠についてお話していきます!

【睡眠と肌質改善】

私たちの体は大人になっても成長ホルモンが分泌されています。

日々の生活の中で傷ついてしまった細胞を修復する為です。

疲労やストレスはもちろん肌も寝ている間にメンテナンスが行われています。

この体の修復をきちんと行うためには質の良い睡眠で他の機能を休めてあげることなのです。

睡眠がしっかりとれていないと、お肌はくすみ、シミ、ニキビ、乾燥、毛穴の詰まりなどの様々なトラブルが起こりやすくなってしまいます。

こんなあなたは要注意!!

睡眠レベルチェック☑

□ 寝起き、日中にぼーっとする

□ 睡眠時間がばらばら

□ 深夜0時過ぎに寝る

□ 寝る直前にケータイなどをいじる

□ 就寝前に食事をする、お酒を飲む

□ 朝日を浴びない

□ 寝ても疲れが取れずだるい

□ イライラしやすい

□ 冷え性

□ 暴飲暴食してしまう

(チェック数)

0…エクセレント!!    1~2…更にチェックを減らしましょう

3~4…生活習慣の改善を!  5以上…すぐに改善を

今日からできる対処法?✨

①暗くして寝て、寝起きは朝日を浴びる

睡眠不足はお肌の天敵!

まぶたや皮膚には光センサーがあり、暗い時脳は休み、光を感じると起きてしまいます。

電気は豆電球まで消してケータイなど就寝前にはいじらないようにしましょう!

また、私たちの体は25時間刻みで動いています。

この1時間のズレを朝日を浴びることでリセットします。

②夜12時までに寝る

睡眠不足はお肌の天敵!

体のリズムは排泄・消化・吸収がそれぞれ活発になる時間帯に分かれています。

AM4:00~12:00は排泄、PM12:00~20:00は消化、PM20:00~4:00は吸収です。

体のリズムに合わせ一定の生活を送ることで睡眠の質も向上します。

③ストレッチで血行促進&リラックス

睡眠不足はお肌の天敵!

なかなか眠れない場合は寝たままできる足首のストレッチをしましょう。

足首を手前に曲げたり、足先まで伸ばしたりすることで血流が良くなります。足首をゆっくりと20回動かすことでデトックスにも効果的です。

質の良い睡眠で肌荒れ予防をしていきましょう??